2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国初接待

仕事中上司からSkypeが飛んできた。 「今日18時から政府の人の接待行ける?」 SETTAI!? kuitanが? りーむー。 でも行った。 飲んだ。すごく飲んだ。ますぐあるけない。あるけみすと。 わんあん。

中国語教室_04

今日も盛り沢山すぎて何がなにやら...。 ノート書ききれてないし。

休日没有

09/21 敬老の日 09/22 国民の休日 09/23 秋分の日 10/12 体育の日 11/03 文化の日 11/23 勤労感謝の日 12/23 天皇誕生日 01/11 成人の日 02/11 建国記念の日

私服購入

今日は十全街と観前街に行ってきました! 案内&通訳を会社の中国メンバーにお願いしたので 非常に満足のいく買い物が出来ました。 OneさんYouさん謝謝! 上記はどちらもファッションストリートで 買い物客で溢れています。 十全街は小さな個人商店がずらっ…

【業務連絡】4月組謝謝!

今朝帰国した4月メンバーの皆々様へ 昨夜はほんとうにたくさんの「遺品」を ありがとうございました。 以下貰ったものを列記。 ・タオル ・洗剤 ・消臭剤 ・殺虫剤 ・膨大なトイレットペーパ ・ティッシュ ・クィックルワイパー ・モップ ・洗濯カゴ ・歯磨…

中国語教室_03

チャイ語教室3回目。 【本日習ったこと】 ・母音 ・昨日今日明日 ・買い物で使う会話 オフィスでの授業は 星期一、四、五(月・木・金)なので 連チャンです。 前回の復習を最初の1時間かけてくれるのが とても良い。 相変わらず先生と全然違う発音でも 「…

中国語教室_02

チャイ語教室2回目。 【本日習ったこと】 ・数字(1〜10) ・国名 ・はじめまして、よろしくお願いします ・私は中国語を勉強しています が言える様になってません。 無理!! 無理なんだけど老師は「ドゥイ(OK!)」って言いくさる。 褒めて伸ばす作戦な…

Super Size me

コレは何かって? kuitanの夕飯だよ! ココは何処かって? あめ〜りかだよ! ハンバーガー1ヶ月毎日喰って映画撮る! らんらんるー! まぁドナルドがいつまで喋っていたかの議論はおいといて 中華でない味が食べたくなったのは事実。 今日の夕食はハンバー…

香ばしきチャイナグッズ_01

2chの中国スレに目が無いみんなお待たせー! kuitanが見つけた香ばしいアイテムを紹介するお! 今日のアイテムはコレ↓ PUさんとSヌーピーが夢の競演。 箱の中身は更なる違和感。 ままれぇどぼぅい?的なオリキャラのコップ。 もうどの層に希求してるのかがわ…

中国語教室_01

今日から中国語教室が始まりました。 場所はオフィスの会議室で 当面 月 木 金 の17:10〜19:10。 毎回復習がてら習ったことを記すことにしよう。 【本日習ったこと】 ・自分の名前の中国語読み ・四声 ・日常挨拶 2時間かけてこれだけ。 しかも全然憶えられ…

万国共通

昨日今日といっぱい宿舎周りを散歩しました。 日本じゃまともに歩いたことなかったけど 延々3時間くらい。 その間、日本発つ直前にBOOKOFFで150円だった 『ベスト! モーニング娘。1』を聞きながら ずっと大声で歌ってましたがなにか? 色々ユカイなものは見…

開けボッチッチ!

モニタの前のみんなコーンニーチワー! 蘇州に来て2度目の週末だよ! 起きたら12:10。 日本ならパチるか雀荘行くか、ゲームやるよね! でもこっちじゃ持ってきた携帯ゲーム機しかないお。 (麻雀はルールが違うため無理) 早速となりの同期部屋に突してモン…

9/17夕食

最近炒飯ばっかだなーと思いつつも ウマイもんは仕方ないです。 これは卵とネギ、ニンジン炒飯。 メニューの字は読めませんでした。 味付けは薄味で、完全に日本で喰う中華料理屋と一緒。 kuitanにはちょっと物足りません。 そろそろ辛いヤツを店員に聞いて…

ふりーだむすぐる

下の写真にはあり得ないものが写っているよ! この子は銀行での待ち時間に 外でお婆ちゃんと遊んでいた小皇帝です。 寄ってきたので写真撮りました。 もちろんお婆ちゃんの了承済み。 ちょwwおまwwwテラ見えてるwwwwwww Oh!timtim!! な… 何を言っているのか …

Carrefour収穫祭

一緒に来た同期がこっちの喰いものが合わず 週末ダウンしてました。 辛いのがダメって言ってますが、別に辛くないよ! 今日の昼食の弁当もあまり食が進まない様子。 kuitan? スゲーウマイ。 日本を発つ前はひきこもりの甲斐あって177cm・51kgでしたが、 半…

中国銀行

今日は銀行口座を開設しました。 すっごい待たされます。 1時間以上。 窓口で書類渡してからも30分はかかる。 たかだか新規口座開設に何しとんじゃい!!! ってカンジ。 まぁでもそんな行員の手際の悪さはいいんです。 プッツンオラ寸前だったのは ババァ…

9/14夕食

早くネット試したかったので打包(お持ち帰り)。 これまた宿舎側の食堂です。 青椒炒飯ってのを語感で選びました。 5元。 辛いピーマン的野菜とニンジンを 卵で中華風に炒めたものです。 うめぇ。 日本じゃ何喰っても不味かったのに (というか味に興味な…

中国→日本ネット事情

このブログは絶対毎日更新しようと思っていたのに 早くも1日アウト。 kuitan4日坊主.....ってわけでなく 土曜の夜から今朝まで 自室で日本のサイトにほとんど繋がりませんでした。 しかも隣人の部屋からは普通に繋がるという 訳のわからなさ。 ネットで同…

オーシャンに行ってきた

今日は蘇州に来て初の週末ということで オーシャン(欧尚)というスーパーマーケットに 会社の皆で行ってきました! フロアは1つなのですが、デカい!広い! 食品、日用品、電化製品...何でもある。 kuitanは中国赴任をナメきっていたので 日本から服をもっ…

9/9夕飯

この日は宿舎近くの食堂で持ち帰りにしてみました。 「ダーパオ(打包)!」 発音は間違いなく間違ってるので 言葉だけじゃ通じません。 手で包む動作と外を指差します。 でも宿舎近くの食堂は 半年前からウチの社の人間がいっぱい来るので 店員は慣れたもの…

何よりも尊いもの

これが命。 俺の全て。 税関に引っかからないよう 2カートンづつ小分けに密輸したものです。 スーツケースに2カートン入れ、 後は空港の免税店にて10カートン購入。 同行者4人(非喫煙者)に手伝ってもらい、 計カートンが1ダース!!! まぁそこまで面…

9/8夕飯

見ての通りの麻婆飯。 宿舎のすぐそばの小汚い飯屋です。 ゴミ普通に床に落ちてるし。 てか客がわざわざ床に捨てたりしてる。 でもウマイ! 値段も6元とりーずなぶる。 ※1元=約15円 やたら赤い唐辛子のってて辛そうに見えますが それほどでもないです。 …

kuitan始めました。

会社より半年間の中国赴任を命じられたのが2009年7末... 半年ナニをするのかって? 中華統一に決まってます。 その後の一ヶ月は非常に大変でした。 パスポート申請&受け取って、モンハンやって 大量の漫画を実家に送りつけ、モンハンやって 粗大ゴミを大…

宿舎紹介

これが半年間滞在することになる宿舎の部屋。 写真じゃイマイチ分かんないでしょうが もうね、広いです。 30平米ありますから。 ベッドはダブルベッドでほんっとデカい。 テレビ・エアコン・冷蔵庫・電子レンジ・・・と 備品も完備。 間違いなく日本で住んで…