初出勤

今日から横浜で仕事始め。 半年前の懐かしい人たちに逢えて嬉しい。 ちと遠いが仕事するなら日本に限る。 がんばらんと。

断煙完了宣言

まだ断煙開始から10日目だが 完了宣言をする。 kuitanの中の喫煙欲求は 限りなく透明に近いゼロになった。 ニコチンを御することは難しいことじゃない。 明確な理由があるかないかだけである。 健康を理由に煙草をやめることは不可能なのでやめるべき。 初日…

愛・おぼえていますか

これは昨日貰ったチョコだ。 がとーしょこら。 美人(26♀)によるハンドメイドである。 生クリームで描かれたハートが見えるよな? あとは分かるな?

断煙06日目

今日は寒くて、雹がふってた。 アリエナイ。 やってらんない。 関係あるのか無いのか 昨日より煙草を思う時間が長い。 でも一番の承認欲求は満たされた。 そもそも俺はナニかをしないことは得意なんだった。

断煙05日目

煙草を忘れている時間も増えている。 疲れたときや退屈な時、 そしてやはり食後がちょっとツライ程度。 あと大事なのは承認欲求。 別に本来褒められるようなことじゃないが 周りは褒めてあげるべき。 嬉しいしね。 そんなことで人間は頑張るもんです。

断煙04日目

食後を除くとほとんど気にならない程度になってる。 ふとした瞬間に喫煙願望が押し寄せはするが、 可愛くて胸の大きい娘とすれ違った時に 「おっ揉みてぇ」 と思う「まぁやんないけどねー」程度のもの。 こんな我慢は日常のあらゆる場面で経験済みだ。 この…

断煙03日目

辛い。 無論というかもう全然辛い。 でもやれる。 初日・2日目の発狂感に比べりゃお遊びだ。 食事がちとキツイが それ以外は「吸いたいなー」くらいのもん。 昨日とか言葉にできないくらいしんどかった。 キモは初日・2日目だな。 ここは乗り切れる状況を強…

断煙02日目

生まれて初めて 煙草が吸いたくて 身体全身がニコチンを求めて目が覚めた。 いくら呼吸をしても酸素が吸入できていない感じがする。 苦しい、本当に息が苦しい。 落ち着かないし、何も手につかない。 でもイライラして何かしていたい。 隣でツレが煙草吸って…

断煙宣言

煙草やめてみた。 べつに禁煙じゃない。 誰も俺に「禁止」なんて出来やしない。 禁止されたら是が非にもやりたくなるし。 ただ自分でやめてみた。 吸わないkuitanになれるのか確かめたい。 自分がコントロール出来る世界がどこまでなのか 知っておく必要があ…

断煙01日目

本当は今日から断煙する気はなかった。 16日、日本に帰国した瞬間にスタートする気だった。 でも帰国した喜びを禁断症状で汚すのは微妙ってか嫌。 あと、22日から日本でも仕事が始まる。 禁断症状がキツイと仕事にならない恐れがある。 奇しくも今日は上海に…

岁月的童话

ヒント:ジブリ 日本漢字では「歳月的童話」。 あとはわかるな? あんまりヒマ&日本に帰りたさで 「なんか今の自分を幸せに感じる鬱映画みてぇ」 そう思い、蛍の墓観た。 昭和21年9月21日。僕は死んだ。 イキナリ鬱。 空襲で鬱。 お母ん死んで鬱。 親戚のバ…

ロールキャベツと生きる意味

今まで何度口にしたことを違えてきただろ。 1000回?2000回? 足りんわまるで! でも2010のkuitanは違うの。 有言実行。 だからね、ほらロールキャベツ。 ロールキャベツ 〜コンソメ〜 by るぅたろぅ ロールキャベツって難しいイメージ。 つかメンドくさそう…

お好み焼き(デス)マーチ

初の自炊連チャン。 今日の晩メシはお好み焼き! 半年前に帰国した先輩が残した お好み焼き粉が大量発掘されたので作りますた。 ってか粉だけで4パック、 ソース・マヨ・かつお節(全て日本製)3パックって 先輩、どんだけお好み焼き好きなんスか!? [材料(4…

俺、この肉じゃが作ったら嫁に逝くんだ・・・

第3回自炊大会〜! 今回はゲストに料理がD(ニガテ)な美人同僚(中国人♀)を迎え 肉じゃがで花嫁修業といきました。 旦那が惚れた❤豚肉じゃが(♥ω<*) by papikun 肉じゃがで♂が落ちるとかワロス そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。 「旦那が惚れた…

祝我生日快乐!

俺誕生日おめでとう! おねぃちゃん達に囲まれて HAPPY BIRTH DAYを歌ってもらえたよ! 総額5000元也 _| ̄|○

精肉職人

前回ビーフシチューを作ったことを書いた。 牛肉1.5kg使ったんだけど 肉買いに行った時のハナシをさせてくれ。 中国じゃまだまだ牛肉は豚や鶏や羊に比べて 高級食材。 庶民が毎日喰うもんじゃないらしい。 最初に買出しに行ったいわゆる生鮮市場には 牛肉が…

びーふしちゅーに一人日

今日は第2回自炊大会の日! 先週の約束通り「ビーフシチュー」に挑戦。 お肉トロットロ!洋食屋のビーフシチュー by 世界一の花 Google先生にお尋ねした結果、このレシピが先頭に。 COOKPADか。。 名前だけは知ってた。 レシピを使わせて頂く以上、うp主に…

ねらーからのおてまみ

今日のエントリも中国無視でいきますよー。 本日のお題は「2ちゃん論」。 というのもkuitanの知人が 2chで叩かれたそうな。 本人、結構キツかったようだが 現在は周囲からの助言や励ましで ある程度は割り切れているみたい。 おそらくその人の周囲はこんな助…

この世で一番不満顔

中国の店員のサービスレベルについては 再三書いてきた。 お釣りを投げるわ、ニコリとも笑わないわ、 日本でいう客を客とも思わない態度に満ちている。 そんなサービスという概念の存在しない中国だが 今日は今までで一番最低な店員に出会ったので紹介する。…

回日本!?

回(hui2)は帰るって意味。 そう、本日ついに本帰国の打ち合わせ! 何を打ち合わせるって日程。 まだそれすら確定してないっていう。 なんにせよビザが2/19までなので あと1週間のためにビザ延長申請したくない。 会社も我々もね。 加えて、中国は旧正月があ…

ひとりでできるもん!

NHKっ子だった皆さんこんちわ。 マイちゃんといったら断然初代。 水沢舞ちゃんの可愛さはガチ。 今どうしてんでしょうね。 日本物産展ってのをやってるってことで、 今日は久光ってデパートに行ったのさ。 服から電化から食品まで 日本含めた海外ブランド品…

魔女と恋愛

初めに言っとく。 今日の記事は完全にチラ裏。 もしくはスレ違。 思春期に少年から大人に変われなかった27歳が 大人の階段踏み外す思考回路を書いてみたい。 中国さん全然関係なし。 テーマは「愛」。 一人地球博はっじめっるよー★ 「5年生」という漫画があ…

ざーぴー

今日の夕食はPIZZAHUT! デブはピザでも喰ってろ! ってわけです。 デリバリじゃなくてイートインだけど。 つーかね、ホント中華飽きた。 味濃いし、何喰っても似てるし、 マズいというより飽きた。 日本は毎日色々な味付けを楽しみすぎですよ。 贅沢すぎで…

マッスルどっきんぐ

直対している人は充分ご存じだろうが kuitanは筋肉のかたまりである。 バキの登場人物でいうならアンチェイン。 好きな女のタイプはベッドから起き上がれない肉塊。 かなしくなるのでもうやめるが、 今年は鍛える。 まっしぶになる。 27歳にして初めての筋ト…

全身按摩

中国の数少ない美点として マッサージ店が豊富で安い点がある。 来て1カ月はチャイ語の勉強をかねて通ったものだが 中国に嫌気がさしてからめっきりご無沙汰していた。 今日は久々に行ってみた。 昨日宿舎のジムで運動して身体重かったので。 前は宿舎の2階…

ビザ申請

ビザが切れた。 正確にいうととっくに切れてる。 kuitanのビザは「F」ってヤツで 半年有効だったけど一時帰国を認めないものだったらしい。 年末年始で帰国して、失効してたみたい。 ふぅん。 ビザ無しでどうしてんのっつったら 現状は2週間までノービザで観…

中国人は並ばない。

奴らはけだものと同じ。 バスでも電車でもありとあらゆる場面で 順番という概念を拒絶する。 宿舎は3棟あるマンションのうちのA棟。 電気料金は前払い制で 事前にサービスセンタに行って 払った分だけ電気を使える仕組み。 このサービスセンタは全棟一括で …

上海航空

なんつうかホント不満しかない、そんな中国ですが まずは昨日の飛行機でブチ切れですよ。 たかだか2.5〜3時間の空の旅ですが 飲み物と軽食くらいは出るわけです。 ワゴン押したおねいちゃん等に給仕されてね。 ただkuitanクラスはそらもう格安のへっちょいチ…

中国再訪

あけましたおめでとう。 2009年はいろいろありましたねー。 中国に逝ったり、日本でイったり。 年末年始は日本帰ってお正月とひさしぶりの 愛する祖国を堪能したものです。 で、なぜ今中国にいるわけ? もうやだって言ったじゃん。 ブログ途中で止めるくらい…

中国初接待

仕事中上司からSkypeが飛んできた。 「今日18時から政府の人の接待行ける?」 SETTAI!? kuitanが? りーむー。 でも行った。 飲んだ。すごく飲んだ。ますぐあるけない。あるけみすと。 わんあん。