中国→日本ネット事情

このブログは絶対毎日更新しようと思っていたのに
早くも1日アウト。
kuitan4日坊主.....ってわけでなく
土曜の夜から今朝まで
自室で日本のサイトにほとんど繋がりませんでした。
しかも隣人の部屋からは普通に繋がるという
訳のわからなさ。


ネットで同症状を調べようにも(googleは大丈夫だった)
それらしきものが書いてあるサイト自体につながりません。
kuitanのネット知識ではお手上げだったので
日曜は一日モンハンやってました。


で、今日業務中に勉強と称してオフィスで調べたところ
中国→日本サイトはデフォで繋がらないサイトもあれば
突然繋がらなくなることも日常茶飯事!
らしいです。
kuitanにおきたように
同じマンション内でもこの部屋は繋がるが
こっちは駄目ってこともあるそうな。
根本原因の説明らしきサイトもありましたが、
理解できませんでした。


ともあれ対処法は以下2点だそう。
1.プロキシの設定
2.オンラインプロキシの利用
この2つの方法があるようです(効果ない場合もあり)。
プロキシの説明は身に余るので割愛。
IP偽装だと思えば良いと思います。
(絶対バレない訳ではありません)


2.のオンラインプロキシは簡単です。
サイトに行って、見たいURLを打ち込むだけ。
書き込みには支障があるようですが、
閲覧だけなら問題なし。
ただ、そのサイトにも繋がらないことが
ままあるのが難点。
調べたオンラインプロキシサイトを
いくつか貼っておきます。


http://www.proxyboxonline.com/
http://www.proxy9z.com/
http://proxify.com/


今回は上記を試そうと意気揚々と宿舎に帰ってきたら
何故か繋がる様になっていたので
結局試していません。
どうせまたおきると思うので
調査は無駄ではないでしょう。
中国...怖い子!


※当エントリ内に技術者として
 不適切な表現があったことをお詫びします。