Carrefour収穫祭

一緒に来た同期がこっちの喰いものが合わず
週末ダウンしてました。
辛いのがダメって言ってますが、別に辛くないよ!
今日の昼食の弁当もあまり食が進まない様子。
kuitan?
スゲーウマイ。
日本を発つ前はひきこもりの甲斐あって177cm・51kgでしたが、
半年後の太り様が期待できる怒涛の喰いっぷり。
目標は20㎏増。


そんな訳で彼が食べられるものを探しに
仕事おわりにCarrefour(カルフール:中国ではジャラフー)へ。
オフィスから徒歩15分くらいにある
フランス系の大型スーパーです。
インラインスケート履いた店員がいますが
中国人がナメくさってるわけでなく
カルフールの特徴だそうです。


冷凍肉饅だとか冷凍炒飯だとか
小熊餅(コアラのマーチ)だとか
必殺のケロッグのシリアルだとか
大量に買いだめです。
日本なら1週間はひきこもれる...。


今回収穫だったのは
無いと思われた無糖の烏龍茶を発見したこと!
kuitanがこっちきて辛かったのは
ペットボトルのお茶がどれも加糖なことです。
甘いお茶...ヤダ。
ジュースもどれもやたら甘い。
仕方なくミネラルウォータ飲んでましたが
kuitanミネラルウォータも嫌い。
単なる水を金出して飲むってのがどうも...。


で、無糖の烏龍茶見つけて狂喜です。
もちろん天下のSUNTORY。
大量の加糖に混じってちょっとだけ置いてました。
500のペットが2.8元、1.5ℓが4.8元。
ありがたい限りです。
ちなみにevianやCRYSTAL GEYSER
500のペットで4.8〜6元します。
高ッ!!!


スーパーで買出しは会計時に大抵一悶着あります。
バーコードが読み取れない or 元々付いてなくて
値段の分からない商品は店員がポアするのです。
売ってくれません。
調べようともしません。
ましてや申し訳なさそうな顔もしません。
「はいダメー」って具合にポア。
初めはホント殴りたくなりました。
大小どんなスーパーでも
10個買うと1個はそんな商品あるので
もう慣れましたけど。


今回もグラスが読み取れませんでした。
「ちくしょまた今度買わないと...」
って思ってたら、レジの姐ちゃんは
歩いてた他の店員に調べに行かせてくれました!
日本ならまったく普通のことですが、


中国では奇跡です。


お世辞にも可愛いとは言えない姐ちゃんでしたが
kuitan感激して100万ドルすまいるで
「謝謝」と「再見」を連発しましたとさ。