びーふしちゅーに一人日

今日は第2回自炊大会の日!
先週の約束通り「ビーフシチュー」に挑戦。


Cpicon お肉トロットロ!洋食屋のビーフシチュー by 世界一の花


Google先生にお尋ねした結果、このレシピが先頭に。
COOKPADか。。
名前だけは知ってた。
レシピを使わせて頂く以上、うp主に結果を報告せねばなるまい。
まさか料理SNSに登録する日がくるとはね!


COOKPADのID登録は色々カルチャーショック。
名前にアルファベットが使えない!(全角文字のみ許可?)
アジア圏以外利用拒否!?
kuitanって入れたいのに!
あと、性別のデフォが女性!
ラジオボタンがデフォで右チェックって気持ち悪い。
利用層が女性ばかりならいっそ
・女性 ・男性
ってしたら良かったのに。


いやでもCOOKPAD興味深い。
あらゆるコメや記事に文字数制限(結構厳しめ)がある。
女性はダラダラしたものを読みたくないんだろうね。
人気検索が課金サービスなのはカチンときたけど。
2010年の目標として
最低一つオリジナルレシピをうpするも加えよう。


[材料(8人分)]
牛肉1.5kg 80元
デミグラスソース4缶 100元
赤ワイン1本 180元
トマトジュース(無塩)600cc 20元
たまねぎ2玉
にんじん3本
じゃがいも5個 (野菜合計20元)
水2000cc
ケチャップ大5
塩適量
白胡椒適量
牛乳適量
チョコ(カカオ80%)1欠片


[タイムテーブル]
12:00 例によって久光に買出しに出発
15:30 帰宅し、今度は市場に野菜と肉を買出し
16:30 牛肉を赤ワインに漬け込む

180元の神戸ワイン。
・・・のオマケで貰ったお試し神戸ワイン。
1.5kgの肉さんパねぇす。


17:30 たまねぎと肉を炒めて水で煮込む
18:30 赤ワインとコンソメ投入でさらに煮込む
20:00 デミグラ等をぶち込んでもっと煮込む
20:30 完成!!



が、ダメ!!
最後焦がした。
元レシピにちゃんと注意してくれてんのに。
元レシピに無い牛乳やチョコは誤魔化そうと足掻いたもの。
食べられないわけじゃないが、
どっか焦げ臭いのはどうにもなんない。
ちぇ。


敗因はアレです。暇。
煮込むの長過ぎ。
ずっとiTuneで音楽流して歌って、気が向いたら混ぜるしかない。
おかげで肉はかなり柔らかくなってウマかったけどね。


つかビーフシチューに1人日って。。。
同僚と2人でやったから2人日。
工数おかしい。
バカです。


来週は男の料理大会はキャンセル。
っても自炊しないんじゃないよ!
美人ちゃん(料理スキル0だから覚えたいらしい)を交えて
華やかにいく予定。


kuitan 「何か作りたいものはあんの?」
美人chan 「肉じゃが!


てめまさか肉じゃがで♂がオちると本気で思っちゃ・・・
いや、発想の転換だ!
貴方のために肉じゃがを覚えたいの!
って意味だ。間違いない。むしろ、
「肉じゃがを貴方のために作るから私も一緒に食べて!
だな。まかせろ。


問題はkuitanは甘い肉嫌いなこと。
でも甘くない肉じゃがは肉じゃがである必然に欠ける。
まぁまたCOOKPADで評価高いレシピでやるか。