この世で一番不満顔

中国の店員のサービスレベルについては
再三書いてきた。
お釣りを投げるわ、ニコリとも笑わないわ、
日本でいう客を客とも思わない態度に満ちている。


そんなサービスという概念の存在しない中国だが
今日は今までで一番最低な店員に出会ったので紹介する。




Walmartという米資本の世界最大スーパーマーケットチェーンがある。
日本では西友
中国にも進出しており、蘇州にも去年OPENした。


スーパーというか大型ショッピングモールであり、
生鮮やしょぼい電化、服等は地下の1フロアだけで
1〜4階にはファッションブランドや外食テナントが入っている。


同僚と仕事終わりにスポーツウェアを見に行って
飯喰って帰ろうとしたのが悪かった。
高タンパクを摂取し、血となり肉とするために
小奇麗な韓国焼肉店を選んだのは最高に悪かった。


入口脇の椅子に女性店員が座っている。
kuitanにこやかに
「3个人(3人お願いします)」
女性店員やたら嫌そうに立ち上がる。
この表情は怒りが一周して笑ってしまうくらい不満顔。
勤務中にこの表情が出来るのが中国クォリティ
カメラさえ持っていたなら・・・・!


窓際のイスとテーブルが他よりショボい席に案内しようとしたので
「やだ、あっちがいい!(ここから全て日本語ママ)」
とガラガラの店内の良さげなボックス席を指した。


女性店員(以下クソアマ)は本気で嫌そうな顔をして
そのまま窓際席のセッティングをダラダラ続ける。
「なんだそりゃ空いてンだろ!俺はあっちに座る!」
kuitanも負けじとクソアマスルーで奥の席に座った。


その後は他の男性店員が給仕にきて
彼はまだ許せる中国接客だったので無問題。
でもクソアマはオーダーを持ってくる時も
まったくダルさ・不満をかくさない。
終始鼻をふくらませ、口はへの字。
同僚とネタにして笑えたから良いけど、
一人とかなら
「女将を呼べ!」
って雄山化してんぞ。




この店一番のクォリティは退店時。


クソ接客だったけど、味は並だったし
同僚と楽しい時間も過ごせたので
会計後は
「再見!」
くらい言ってやった。


店員みんなガン無視。
うん、もう絶対こないよ悪かった。